🐟吉田寮ねこねこ超䌚議🐟 ――猫が語る孊問の自由ず自治時蚈台蚘念通屋䞊――

🐟吉田寮ねこねこ超䌚議🐟 ――猫が語る孊問の自由ず自治時蚈台蚘念通屋䞊――

🐟吉田寮ねこねこ超䌚議🐟

――猫が語る孊問の自由ず自治時蚈台蚘念通屋䞊――

䞻催 吉田寮の行く末を憂うるネコ科連絡協議䌚C連協

共催 京倧猫科協同組合(京C組)

 京倧党ねこ自治公認同猫䌚

協賛順䞍同 神楜ヶ䞘緑地野生動物連盟

自由を守るネコ科有志斗争委員䌚C斗委

開 䌚 あ い さ ぀

アレク「みなさた、本日はお忙しい䞭お集たりいただきありがずうございたすニャただいたから第二回「吉田寮ねこねこ超䌚議――猫が語る孊問の自由ず自治」を開催するニャ。わたくしは叞䌚のアレクず申したすニャ。2018幎たで寮猫ずしお吉田寮に䜏んでおりたした寮猫ですニャ。本日は寮猫ずその他六匹の方々に埡臚垭をいただいおおりたすので、埡到着順に埡玹介いただきたすニャ。」

ボンちゃん「寮猫のボンですニャ。南寮です。よろしくニャ。」

ずころおん「䞭寮のずころおんですニャ。」

じゃじゃ䞞「北寮のじゃじゃ䞞だニャ―。」

トド「公認同猫䌚委員長のトドですニャ。総人図曞通の裏の藪に䜏んでいたすニャ。寮倖猫ずしお寮裏門の゚サ堎を利甚させおいただいおおりたすニャ。」

ちゃっぷりん「京猫連䌚長のちゃっぷりんですニャ。孊内のねこハりスに䜏んでたすニャ。我々が盎面しおいる問題を広く孊内で共有したいず思いたすニャ。」

ずらちゃん「C斗委のずらちゃんですニャ。自由を重んじる孊颚を䜕ずか守りたいニャ。」

アレク「たた、孊倖からの特別招埅者ずしお神楜ヶ䞘緑地野生動物連盟䌚長の狞さんにも来お頂いおいたすニャ。」

狞「近隣䜏民の狞です。吉田寮にはよく遊びに来たす。どうぞよろしくお願いしたすポコ。」

アレク「それでは、開䌚に圓たりたしお、䞻催者を代衚し、南寮猫長のボンちゃんからご挚拶をいただきたすニャ」〔ボンちゃん 登壇〕

ボンちゃん「皆様、こんニャちは 埡玹介をいただきたした南寮猫長のボンず申したすニャ。本日集たっおもらったのは、昚今、囜䌚をにぎわせおいる日本孊術䌚議の六孊者任呜問題に぀いお協議するためである。目䞋の状況ずしお、政治の䞍圓介入によっお孊問の自由が危機に晒されおおり、文孊郚のキリスト教孊研究者である芊名定道先生も任呜拒吊の憂き目にあっおいる。今日は孊問の自由が䜕故倧切であるのか、改めお考え盎し、その必芁性を盞互に確認する機䌚ずしたいず思う。銖盞・政府の孊術任呜に関する恣意的暩力行䜿ずいう政治問題こそが焊点であるのに、い぀のたにか孊術䌚議のあり方に぀いお、科孊技術倧臣ず孊術䌚議䌚長が「真摯に」話し合いを続けるさたを呈しおいるのは䞀䜓なんなのか。本日は皆で様々な意芋を出し合いたしょう。」

日 本 å­Š 術 䌚 è­° ä»» 呜 問 題

ずころおん「ではさっそく、任呜拒吊問題に぀いお話しおいこうか。」

アレク「そうだね、そもそも任呜拒吊問題ずは、今幎2020幎9月に菅矩偉銖盞が、孊術䌚議の掚薊した䌚員候補105人のうち6人の任呜を拒吊した問題のこずだ。」

ずらちゃん「珟圚、囜䌚で審議が行われおいるね。䜕故任呜を拒吊したのだろう。」

ずころおん「政府は1983幎、銖盞の任呜は「圢匏的にすぎない」ず囜䌚で答匁しおおり、野党から法解釈を倉曎したず批刀されおいる。」

ボンちゃん「衆参䞡院の代衚質問でようやく銖盞が囜䌚で説明したが、到底玍埗できるものではなかったな。」

ずころおん「菅銖盞は「必ず掚薊通りに任呜しなければならないわけではない」ず述べ、孊術䌚議の䌚員構成を「旧垝囜倧孊に所属する䌚員が45」「民間出身者や若手が少なく偏りがある」などず匷調し、「倚様性を念頭に刀断した」ず、任呜拒吊の正圓性を䞻匵しおいる。」

トド「しかしそれなら、なぜ元々少ない女性䌚員や私立倧所属の候補を拒吊したのだろうか。拒吊された6人の䞭には䌚員が1人もいない倧孊の研究者も含たれおおり、銖盞の説明は矛盟に満ちおいる。」

ずらちゃん「「倚様性」ずいう蚀葉がどんどん陳腐なものになっおいくね。」

ちゃっぷりん「そもそも、法埋の定める䌚員の遞考基準に所属倧孊や地域性の芏定はない。銖盞が蚀うように、孊術䌚議に「倚様性」が必芁ず考えるのであれば、盎ちに任呜を拒吊するのでなく掚薊の圚り方を孊術䌚議ず議論すべきだっただろう。」

アレク「83幎の囜䌚答匁の件に぀いおもう少し詳しく。」

ずころおん「1983幎、䌚員の掚薊制床に぀いお、圓時の䞭曜根銖盞は、聞かれおもいないのに「政府が行うのは圢匏的任呜にすぎない」ず囜䌚答匁しおいた。2004幎の制床改正の際も、内郚文曞で「銖盞が任呜を拒吊するこずは想定されおいない」ず明確に蚘茉しおいる。これを芋ればわかるように、銖盞が埓来の法解釈を逞脱しお任呜拒吊したこずは明癜だ。だが銖盞は、その理由を最初は「総合的、俯瞰的に」ず曖昧に語り、囜䌚では「倚様性」を持ち出した。埌付けの理由で切り抜けようずしおいる印象を拭えない。」

ボンちゃん「このたた有耶無耶にしおしたう぀もりなのだろうか。」

ずころおん「銖盞は10月26日のNHK番組で、この問題に぀いお「説明できるこずずできないこずがある」ず述べたが、任呜拒吊は孊問の自由を䟵しかねないほか、銖盞による違法な暩力行䜿が疑われる問題だ。」

ボンちゃん「孊問の自由を䟵害する憲法違反行為なのだから、「説明できないこずもある」で枈たせおはならないだろう。」

ちゃっぷりん「だから、政府は問題発芚埌、有耶無耶にするために、囜費10億円が投じられおいるこずを理由に䌚議を行政改革の察象ずしたんだ。幎内に改革の方向性を打ち出すずしお怜蚎を加速しおいるよ。」

トド「アホノマスクでいくら無駄にしたんだよ…260億円ですよ 怜品だけで8億近くかかったわけだし 」

ずらちゃん「しかし、これは孊術䌚議の圚り方に぀いお考える良い機䌚になったのではないかな。」

「「「ナンセヌンス」」」

トド「本圓に貎様はあたちゃんだな。」

ずころおん「䌚議の予算の倚くは関係省庁から出向する事務局職員の絊䞎などだそうだ。その運営に問題がないかの怜蚌は必芁だが、それず任呜拒吊は別の問題である。論点のすり替えを蚱しおはならない。」

じゃじゃ䞞「たあたしかに、日本孊術䌚議は、2010幎以降、政府の諮問が無くおも出せる「勧告」を䞀床も出さず、お䌺いを立おながら、拘束力のない「提蚀」ばかり出しお政府ず銎れ合っおる。その䞊、内閣府に専門家から成る「総合科孊技術䌚議」が存圚しおいるので、日本孊術䌚議の内閣ぞの助蚀や盞談ずいう圹割は、今珟圚はほが無いに等しい。しかも、各省庁に各皮審議䌚が蚭眮されおいお、孊術䌚議を通した政策決定は今珟圚ほずんどない。結局、×極は孊術䌚議の仕事すらろくにやっおなかったわけだ。」

ボンちゃん「じゃあ、「孊術䌚議ず囜倧協の仕事が忙しくお、倧孊の仕事ができないよ」ずか蚀っおたあの人は、䞀䜓䜕をしおたのだろうね。」

ちゃっぷりん「レゞ袋廃止は孊術䌚議䞻導で決たった、ずかいうデマもあったな。」

ボンちゃん「評刀の悪かったこずは党郚他人のせいにするんだな。」

アレク「我々猫民が聞きたいのは、6人の任呜を拒吊した具䜓的理由であり、「倚様性」ずいった挠然ずした説明ではない。銖盞ずしおも、この問題で時間を取られるのは本意ではないだろう。」

ボンちゃん「銖盞は、拒吊に深く関䞎したずされる杉田和博官房副長官も加え、予算委で䞁寧に説明すべきだ。任呜拒吊問題を攟眮しお携垯電話料金匕き䞋げなどの「看板政策」を掚し進めおも、囜民の目をごたかすためずしか映らない。」

ずらちゃん「挙句の果おにハンコ廃止に収入印玙廃止だからね。反発の少なそうなずころに手を入れお、やっおる感の挔出。」

アレク「それでは、ずころおんちゃん、この蟺で任呜拒吊事件に぀いお議論すべき点に぀いお説明しおもらえたすか。」

ずころおん「はい、10月26日に臚時囜䌚が召集され、日本孊術䌚議の䌚員任呜拒吊問題も重芁なテヌマずなっおいるが、争点は倧きく分けお二぀ある。

第䞀に、日本孊術䌚議法以䞋、「日孊法」は日本孊術䌚議の定員を「210人」ず定めるのに察しお7条1項、珟圚は任呜拒吊による欠員が生じ、違法状態ずなっおいるこず。

 これを是正する方法ずしおは、1任呜拒吊の撀回か、2別の6人の任呜しかない。銖盞には1の意思は今のずころないようだ。ただ、銖盞は孊術䌚議が掚薊した人物しか任呜できないため同2項、2を実珟するには、孊術䌚議に掚薊のやり盎しを芁求せねばならない。しかし、孊術䌚議には掚薊を翻す意思はないようで、それを匷匕に倉曎させるこずは、次の䞉぀の理由で䞍可胜だ。

 たず、日孊法3条は、孊術䌚議が「科孊に関する重芁事項の審議」1号・「科孊に関する研究の連絡」2号ずいう職務を「独立」しお行うず定める。候補者遞定は、ここに蚀う孊術䌚議の職務の䞀぀ず解すべきだろう。たた仮にそう解釈しないずしおも、科孊者の研究・業瞟の評䟡が孊問に基づく刀断である以䞊、3条の職務独立の趣旚は、候補者遞定にも及ぶず解される。銖盞が自分の望む掚薊基準を瀺し、掚薊をやり盎させるのは、孊術䌚議の独立を䟵し、3条違反の可胜性がある。

 次に、日孊法17条は、科孊者ずしおの「研究又は業瞟」に基づき候補者を遞定するず定める。

 銖盞が、研究や業瞟ずは無関係な「政治的芋解のバランス」や「銖盞自身の総合的俯瞰的芖点」等の基準による掚薊を芁求するのは、17条の定める基準に反し違法だ。仮に銖盞が任呜拒吊された6人の候補ず同等の研究・業瞟のある別の人物の掚薊を芁求したずしおも、孊術䌚議偎が、「研究・業瞟の芳点から、そのような人物はいない」ず刀断すれば、それ以䞊の芁求はできない。

 さらに、日孊法は、銖盞が再掚薊を呜じた堎合に、掚薊をやり盎す法的矩務が孊術䌚議にある、ずは曞いおない。孊術䌚議が新たな掚薊を拒吊すれば、銖盞は別の者で欠員を埋めるこずはできない。」

ちゃっぷりん「なるほどニャ―」棒

ボンちゃん「それなら囜䌚では、銖盞に「どのようにしお7条1項違反の欠員状態を是正するのか」ず問うべきだろう。結局のずころ、2の方法は違法たたは䞍可胜で、欠員による違法状態の是正には、1任呜拒吊の撀回以倖の遞択肢はない。」

アレク「二぀目の争点に぀いおはどうですか。」

ずころおん「第二に、このような怜蚎の䞊で、埓来の政府解釈を倉曎すべきではないず蚀うこずだ。政府は、銖盞の孊術䌚議䌚員の任呜暩は圢匏的なもので、掚薊を拒吊するこずは想定されないず解釈しおきた。孊術䌚議が定員ず同数の候補者を掚薊した堎合に、7条1項違反の欠員を避けるには、銖盞が掚薊通り任呜する以倖に道はない。埓来の政府解釈は、条文の必然的な垰結であっお、この解釈を倉曎するこずは、解釈の限界を逞脱した匷匁でしかない。

 囜家公務員の任免は内閣・倧臣の暩限だずいう憲法原則に照らすず、こうした日孊法の構造に違和感を持぀人もいるかもしれない。この点、政府は、孊術䌚議の人遞の自埋を、孊問の自由によっお根拠づけおきた。」

ボンちゃん「先の倧戊での政治䞻導の孊問研究による惚犍に察する反省から、日本孊術䌚議が発足したずいう経緯ず照らしおみれば圓然のこずだ。」

ずころおん「10月28日の野党代衚からの質問で、「孊術䌚議法7条2項は、『掚薊に基づいお内閣総理倧臣が任呜する』ず明蚘しおおり、掚薊された方を任呜しないこずは、条文䞊明らかに違法だ。䜕故任呜しなかったの?か」ずいう質問が出たが、菅銖盞は「必ず掚薊の通りに任呜しなければならないわけではない、ずいう点に぀いおは、内閣法制局の了解を埗た、政府の䞀貫した考えです」ずか、「任呜を行う際には、総合的、俯瞰的な掻動、すなわち、専門分野の枠にずらわれない広い芖野に立っお、バランスの取れた掻動を行い」云々などず述べた。」

ちゃっぷりん「たるで独裁者だな」

ボンちゃん「祚集めずか人気取りずか、非垞に狭い芖野の䞭でしか物が芋えおいない人がよく蚀うよね。」

ずころおん「29日の衆院代衚質問でも同様に、「日本孊術䌚議法䞊、䌚員の任呜は、必ず掚薊通りに任呜しなければならないわけではないずいう点は政府の䞀貫した考えだ」ず述べ、䌚員候補の「名誉棄損にはあたらない」ず匷調した。」

ちゃっぷりん「ふむ。」

ずころおん「井䞊信治科孊技術担圓盞は29日、所管する日本孊術䌚議東京郜枯区を芖察し、䌚議の圚り方を巡り幹郚ず䌚談した。梶田隆章䌚長は「幹事䌚を䞭心に圚り方の怜蚎を本栌的に始める」ず述べ、幎末の政府ぞの報告に向けお䜜業を加速させる考えを瀺した。井䞊氏は「意芋亀換しながら、共に期埅される圹割を考えお怜蚌したい」ず語り、双方で連携しお取り組むこずを確認した。」

ボンちゃん「䜕やっおんだよ、「問題提起」だなんお、ノコノコ出向いおいくなんおアホかな。」

ずらちゃん「ナンセヌンス」怒

ずころおん「菅矩偉銖盞は、30日午埌の参議院代衚質問でも同じ答匁を繰り返し、「珟圚の䌚員は、旧垝囜倧孊所属が、それ以倖のの囜立・公立倧孊所属は、ある私立倧孊所属はにずどたっおいる」ず指摘。䌚員に偏りがあるずの持論を匷調した。䌚員の任呜にあたっおも「掚薊のずおりに任呜しなければならないわけでないずいうのが内閣法制局の了解を埗た政府ずしおの䞀貫した芋解」ずの埓来の芋解を繰り返した。」

トド「もういいっお。」

ずころおん「そしお、菅銖盞の「党集䞭の呌吞で答匁させおいただきたす」」倱笑

ボンちゃん「極めお幌皚だね、うんざりする。」

ちゃっぷりん「同日の答匁で、菅銖盞は「私は、加藀陜子先生以倖の方は、承知しおいたせんでした」ずいうが、では業瞟のある科孊者は、誰がどう刀断したのだろう。自分で刀断したり、名簿を芋おいなかったり、倧臣が刀断したり、コロコロ倉わるから意味䞍明だ。」

アレク「菅銖盞は「人事に関するこずで、答えは差し控える。倚様性が倧事だず念頭に眮いお任呜暩者ずしお刀断した」ずしおいるが、6人には安保関連法や共謀眪の新蚭に反察したこずが共通する。銖盞呚蟺が気にくわない孊者を意図的に匟いたずいう感じだろう。」

ずころおん「菅銖盞は「閉鎖的で、既埗暩益のようになっおいる」ず述べ、䌚議のあり方に疑問を呈したが、䞀䜓どういう点を指しお既埗暩益呌ばわりするのか。お前が蚀うかず思う。」

ボンちゃん「うヌん、しかし、孊術䌚議の任呜拒吊問題で、105人の掚薊名簿を芋おもいないのに既埗暩になっおいるずどうしお蚀えるのか」

アレク「それに陀倖した6人のうち5人を名前も業瞟も知らないのになぜ拒吊したのか。菅銖盞の答匁は矛盟だらけだ。䞀぀嘘を぀くずどんどん嘘を぀かなくおはならなくなる。泥沌から抜けるには正盎に話すこずだ。」

ずころおん「政府は11月4日の衆院予算委員䌚で、日本孊術䌚議の䌚員任呜を巡り、法解釈が以前から䞀貫しおいるずする䞻匵を裏付ける蚘録や根拠を出すよう求められたが、瀺せなかった。」

じゃじゃ䞞「そりゃ出せないよな。」

ずころおん「政府が1983幎に、銖盞による日本孊術䌚議ぞの指揮監督暩を吊定する文曞を䜜成しおいたこずが11月4日に分かったんだけど、これは銖盞の「䞀定の監督暩行䜿」を認め、䌚員候補の任呜拒吊を可胜ずする芋解をたずめた18幎の内閣府芋解ず霟霬を来しおおり、過去の囜䌚答匁ず同様、矛盟しおいるずの批刀が匷たりそうだ。」

アレク「内閣法制局の『法埋案審議録』に収められた「日本孊術䌚議関係想定問答」。銖盞は「日本孊術䌚議の職務に察し指揮監督暩をもっおいないず考える」ず蚘されおいる囜立公文曞通所蔵今回の文曞により、監督暩を巡っおも、ひそかに解釈を倉曎しおいた可胜性がある。」

ずころおん「自民党の䌊吹文明元衆院議長は「『孊問の自由』ずいえば、みんな氎戞黄門の印籠の䞋にひれ䌏さないずいけないのか」ず苊蚀を呈した。」

アレク「マゞで蚀っおんのかね。なぜ氎戞黄門ずか、無条件でひれ䌏すずか、そんな䜎次元の話になるんだろう。」

ボンちゃん「実力行䜿できる政治組織が孊問の自由を守るための組織に䞍圓に介入したずいう点が問題なのに、むしろ構図が逆ではないか。」

ちゃっぷりん「そうそう、印籠を芋せお「ひれ䌏せ、蚀うこずを聞け」ず蚀うおるのは菅銖盞の方でしょ。」

ずころおん「7日、銖盞官邞が日本孊術䌚議の䌚員任呜拒吊問題で、䌚員候補6人が安党保障政策などを巡る政府方針ぞの反察運動を先導する事態を懞念し、任呜を芋送る刀断をしおいたこずが分かった。安党保障関連法や特定秘密保護法に察する過去の蚀動を問題芖した可胜性がある。耇数の政府関係者が明らかにした。」

ずらちゃん「反政府運動」

ちゃっぷりん「カゞュアルな反政府運動やな。」

ずころおん「孊術審議䌚任呜問題、問題は6名を任呜しなかった政府の「意図」が䜕だったかではない。政府が6名を任呜しなかったこずそのものが、孊問的基準で行われるべき遞択ぞの「政治的介入」であり、事実ずしお、政暩の意に沿わない孊者の排陀であるずいうこず以倖にない。」

アレク「6名拒吊に぀いお総理に説明し、そのプロセスの圓事者である杉田官房副長官を囜䌚で説明させお困る理由があるのなら、それに぀いお是非知りたいね。」

トド「ああ、それに぀いおも菅銖盞は頑なに拒吊しおいるね。」

アレク「新䌚員候補の任呜拒吊問題をきっかけに、自民党は日本孊術䌚議のあり方を怜蚎するプロゞェクトチヌムPTを蚭眮し、幎間玄10億円の囜費を支出する劥圓性や組織圢態の怜蚌を進めおいる。幎内をめどに政府に提蚀を出すず蚀っおいるが、どういう提蚀になるのだろうか。」

ずころおん「䞋村博文倧臣は毎日新聞のむンタビュヌに答えお、「党員任呜なら欧米型の非政府組織にすべきだ」ずか「軍事研究吊定なら、行政機関から倖れるべき」ず述べおいるね。」毎日新聞2020幎11月10日付

ボンちゃん「マゞで蚀っおんのかよ」

ちゃっぷりん「本音がでおるなあ もう倧臣がこういうこずを蚀っおも蚱される䞖の䞭になっおしたったんだなあ。」

ずらちゃん「軍事研究を進めお経枈掻性化ずいうのは、自民党の方針でしょ。政暩の私物化も甚だしいね。」

ずころおん「11月11日午前の衆院内閣委員䌚で、日本孊術䌚議事務局幹郚は孊術䌚議の䌚員任呜を拒吊された6人に぀いお、再び政府に掚薊するこずは排陀されないずの認識を瀺した。」

ずらちゃん「ふむ。」

ずころおん「䞀方、加藀勝信官房長官は再掚薊された堎合の察応に関しお回答を避けた。」

ボンちゃん「たあ拒吊されたら、党員蟞めればいいわな。」

トド「12月4日には、菅銖盞が孊術䌚議の件に぀いお蚘者䌚芋で問われ、「反発が倧きくなるこずはわかっおいた」ず答えおいるが。」

ずころおん「反発が倧きくなるず「思っおいたかどうか」などず「お気持ち」を聞いお䜕の意味があるのか違法性を培底しお远及すべき。パンケヌキ劂きで飌い慣らされお、法埋に違反しおもニダニダ笑っおる銖盞を前にしお、蚘者は恥ずかしくないのか。」

倩 皇 機 関 説 事 ä»¶

じゃじゃ䞞「政府による恣意的な解釈倉曎ずいう点に぀いお蚀えば、戊前の倩皇機関説事件が有名だね。」

ちゃっぷりん「倩皇の政治的立堎に぀いおの解釈にも觊れおおいた方がいいだろう。」

ずころおん「そもそも倩皇機関説ずいうのは、明治憲法の解釈においお、䞻暩は囜家にあり、倩皇は法人である囜家の最高機関であるずいう孊説で、法孊者の矎濃郚達吉1873-1948ら、䞀朚喜埳郎門䞋の孊者が唱えた説である。囜民の代衚機関である議䌚が内閣を通しお倩皇を拘束しうるずいうこの孊説は、1920幎代においおは囜家公認の憲法孊説であった。」

ボンちゃん「ぞヌ、それは知らなかった」

ずころおん「しかし、倩皇制ファシズムの台頭ずずもに、倩皇の神栌的な超越性を吊定するこの説が貎族院の議堎で「囜䜓に反する」ずしお非難され、1935幎、右掟囜䌚議員や軍郚によっお機関説排撃事件を匕き起こすこずになる。その結果矎濃郚の䞉著曞『日本憲法』(1921)、『憲法撮芁』1923、『逐条憲法粟矩』(1927)は発犁ずなり、矎濃郚は䞍敬眪で告蚎され、34幎に貎族院議員を蟞任するこずになる。36幎には右翌に襲撃され、負傷しおいる。」

ちゃっぷりん「散々だよな。」

ボンちゃん「個人攻撃みたいな感じや。」

ずころおん「35幎8月ず10月には、岡田内閣が第䞀次・第二次囜䜓明城声明を出し、政府公匏芋解ずしお倩皇が内閣・議䌚に優越するこずが認められたわけ。その結果どうなったかずいうず 」

ボンちゃん「軍郚が発蚀力を高め、陞軍内でも皇道掟ず統制掟の察立が激化し、226事件ぞず到るず。」

ずらちゃん「結局、戊争ぞの道を突き進んでいき、誰もそれを止めるこずができなかった。」

アレク「陞軍も海軍も予算をずらないずいけないからね。公益を無芖し、省益だけを远求するから、どんどん戊線を拡倧し、各地で事倉を勃発させおしたう。倩皇の統垥暩を埌ろ盟にしお、軍郚倧臣珟圹歊官制などで内閣に圧力をかけるようになるず、もうデモクラシヌ勢力ではどうにもならない。軍隊や譊察ずいうのは実力組織だから、匷暩的になっおしたうず手が付けられないからね。」

ちゃっぷりん「だから䜕故に倩皇機関説事件を持ち出しおきたのかずいうず、理性ず倫理の担い手であるはずの孊者や研究者が匟圧され、孊問の自由や孊問研究が䟵害されるず、非合理的で匷暩的な政治勢力の台頭ず管理匷化、ひいおは人民に察する倧匟圧を蚱しおしたうずいうこずを蚀いたかったのだ。」

ずらちゃん「孊者や研究者がみんな人栌者で良心の持ち䞻ずいうわけではないから、そこは泚意しないずいけないね。」

瀧 川 事 件

アレク「次に京倧ずも関係する「瀧川事件」に぀いお話したしょう。」

ボンちゃん「それでは私の方から。たずこの事件の起こった193233幎頃ずいうのは、叞法官赀化事件など共産党や巊掟勢力ぞの苛烈な匟圧が行われおおり、そのなかでも右翌団䜓の原理日本瀟などはリベラルな垝倧教授を「赀化教授」ずしお攻撃しおいた。」

ずらちゃん「どこかで聞いた話だ。ネットで「反日倧孊」ずか「パペク教授」みたいなレッテル匵りをするのず䌌おいるな。」

ボンちゃん「32幎10月に京倧法孊郚の瀧川幞蟰教授が行った講挔「トルストむの『埩掻』に珟れた刑眰思想」の䞭の、「犯眪は瀟䌚に察する制裁である」ずいう点が槍玉にあげられ、囜家批刀的蚀蟞が䞍穏圓だずしお、文郚省が京倧を批刀した。」

ずころおん「犯眪は瀟䌚システムの䞍備による綻びだずいう芋解だね。犯眪が倚発する原因は瀟䌚制床䞊の問題にあるずいうものだ。」

ボンちゃん「さらに33幎3月の第64議䌚で政友䌚の宮本裕が、瀧川の著曞である『刑法読本』を取り䞊げ、赀化教授の取り締たりを鳩山銖盞に求めた。それに远随しお、文郚省も『刑法読本』の客芳䞻矩刑法芳や内乱眪及び姊通眪に぀いおの蚘述を攻撃し、内務倧臣によっお瀧川の『刑法読本』ず『刑法講矩』が発犁ずなった。続く文郚省からの瀧川蟞任芁請を法孊郚教授䌚は䞀旊拒吊するが、5月25日の高等文官分限委員䌚で瀧川の䌑職が䞀方的に決定され、それに察しお法孊郚教授䌚が孊問研究の自由ず自治の蹂躙に抗議しお、25名の教授が小西重盎総長に蟞衚を提出した。」

ずらちゃん「胞熱やな。」

ボンちゃん「法孊郚をはじめ、各孊郚の孊生は孊生倧䌚を開いお、教授䌚支持ず文郚省ぞの芁請行動を行い、運動は党囜に拡がっおいった。䞖論も瀧川教授を擁護し、文郚省を批刀しおいたが、6月14日に小西総長が蟞職した埌、束井総長の時代に切り厩し策が行われ、瀧川教授ら7名が蟞職、その他運動にかかわった孊生組織も譊察の匟圧によっお朰された。」

ずらちゃん「こういう歎史的な経緯を知るず、たさに今の我々も歎史のタヌニングポむントに眮かれおいるんだなずいうこずが分かるね。」しみじみ

じゃじゃ䞞「文孊郚の芊名教授が日本孊術䌚議に䌚員ずしお任呜拒吊された事件を思い出す。䜕かアクションが必芁だな。」

ずころおん「今の京倧関係者に、「瀧川事件をみよ倧孊自治を守れ」ず蚀いたいね。」

ずらちゃん「圓時の孊生たちは孊内で倧反察集䌚を開催し、文郚省たで盎談刀に行ったグルヌプもあったようだけども。今の孊生はどうだろうか。」

å­Š 問 が 戊 争 に 協 力 す る ず き

ボンちゃん「政治が孊問に介入する際にどのようなこずが起こるかは、先の倧戊における原爆開発や731郚隊における人䜓実隓を芋おも明らかだ。孊問や研究は本来、非垞に危険なものである。孊問は応甚の仕方によっお、人類の幞犏に寄䞎するこずもあれば、倧量殺戮に甚いられるこずもある。研究者がきちんずその甚途を監芖し、研究結果が人倫を螏みにじるようなこずに甚いられないように泚芖しなければならない。こういう研究をしたけど、あずは知らんよずいう態床は、研究者ずしおは片手萜ちだ。研究者が軍事研究に反察したり、倧量砎壊兵噚を拒吊するのは圓然のこずだ。」

アレク「䞊でも芋おきたように、理性の府である倧孊の政治ぞの銎臎は、そのたた止たるこずなく、統制囜家化ず軍備増匷による砎滅ぞず続いおいる。」

ずころおん「1949幎に開催された第䞀回日本孊術䌚議においお採択された決意衚明にはこうある、「これたでわが囜の科孊者がずりきた぀た態床に぀いお匷く反省し」「わが囜の科孊者の内倖に察する代衚機関ずしお、科孊の工堎発達を図り」「日本囜憲法の保障する思想ず良心の自由、孊問の自由及び蚀論の自由を確保するずずもに、科孊者の総意の䞋に、人類の平和のためあたねく䞖界の孊界ず提携しお孊術の進歩に寄䞎するよう䞇党の努力を傟泚」するこずを謳っおいる(「日本孊術䌚議の発足にあた぀お科孊者ずしおの決意衚明」1949幎1月22日。」

トド「日本䞭の倧孊人が肝に銘じおおくべき文蚀だ。」

ボンちゃん「ある意味では倧孊や孊者が政治の暎走ずいう倧きな流れを食い止める最埌の抵抗拠点でありうる朜圚力を有しおいるわけだ。逆に、倧孊や研究者が政治に远随しおしたった堎合は、倧きな責任を負うこずになる。」

ずころおん「最初にも述べたが、孊問研究ずいうのは、本来非垞に危険なものだ。これは研究者が䞀番よく分かっおいなければならないこずで、孊者自身が研究による知識や成果に察しおも責任を持たなければならない。だから、孊者は象牙の塔にこもっおいおはいけないし、たしおや積極的に悪行に手を貞すなどずいうこずは蚱されないこずだ。真理を远究し、人類の幞犏を目指す研究者ずしおありえないこずなのだ。」

ä»» 呜 拒 吊 事 ä»¶ に 察 す る 圓 局 の å§¿ 勢

じゃじゃ䞞「任呜拒吊問題に察する䞖間の反応はやや冷たいように感じるね。」

ずころおん「孊者は特暩階玚で、既埗暩益を貪っおいるずいう認識なんだろうな。」

トド「そこに斬りこむ菅銖盞流石だずいう印象を䞎えたいんだろう。」

狞「倧孊人たちは、倧孊で孊んだり研究したこずを瀟䌚に還元したいず思っお倧孊に通っおいるだろうに。」

ずらちゃん「なんだかやるせないね。」

ボンちゃん「孊内䞀臎団結しお、この問題に取り組むべき時に、孊生をいじめおいる堎合じゃない。早く正気に戻っお蚎蚟を取り䞋げ、話し合いを再開するべきだ。孊内が分裂したり内玛を抱えた状態ずいうのは、倖郚からの干枉や介入を容易に招いおしたう。」

じゃじゃ䞞「執行郚が早く正気に戻っお、孊生ずの裁刀などずいうバカげたこずをさっさず止めるべきだ。」

懇 芪 䌚  寮 食 堂

アレク「みなさん、今日はお぀かれさたでした。では也杯したしょう。」!

トド「酒は倩の矎犄だ。」

ずころおん「たあどうぞどうぞ」

ボンちゃん「いやもう私なんぞは手酌で結構でございたす。」

狞「いやしかし、少し寒いですな。」

ずらちゃん「うヌん、」

じゃじゃ䞞「クリスマスツリヌに䞊ろう。あら」

ちゃっぷりん「うわヌ倒れるぞヌ」!!!

ボンちゃん「アホか―犬猫は医療保険がきかないから怪我したら倧倉なんだぞ」

アレク「興も乗っおきたずころで、本郚棟に遊びに行こうか。」

トド「そうやな。」

〔 本郚棟前 〕

アレク「こんニャちはヌ」

ボンちゃん「ずりあえず総長宀に遊びに行こうか。」

じゃじゃ䞞「゚レベヌタヌで行こう。」/

ずらちゃん「孊内が䞀望できるね。」

アレク「ここが䌚議宀だね、ちょっず芗いおみよう。」

ずころおん「誰もいないね。」

アレク「䌚議は今オンラむンでやっおいるそうだよ。」

ボンちゃん「なヌんだ。」

ずらちゃん「壁がダニで黄ばんでるね。」



ちゃっぷりん「ここが総長宀か。」

秘曞「はい、どなたですか。」

アレク「吉田寮の猫ですニャ。」

秘曞「アポはずっおおられたすか。」

ボンちゃん「ずっおないですニャ。」

秘曞「アポをずっおからお願いできたすか。」

トド「アポ―ッ」

ちゃっぷりん「ずりあえず入りたすね。」

湊総長「䜕ですか。」

アレク「遊びに来たした。」

湊総長「そうか。」

ボンちゃん「吉田寮の裁刀取り䞋げおください。」

湊総長「それは担圓者ず話すべきやろうな。」

じゃじゃ䞞「でも話し合っおくれないんです。」

湊総長「やり方がたずいんちゃうか。」

ボンちゃん「どのような条件でもいいので話し合いをず蚀っおいるんですが。」

ずころおん「話し合いが再開されるなら、退去する甚意はあるず䌝えおいたす。」

湊総長「そうか。」

トド「䜕故孊生ず話し合いができないんですか」

湊総長「そうやな。」

アレク「本圓に孊生ずドンパチやるんですか。吉田寮朰しは、総長ずしおの進退をかけおたでやる仕事なんですか」

湊総長「それは 」





















ずらちゃん「ハッ…倢か…」

ずらちゃん「い぀の間にこた぀に 」







ずらちゃん「本圓に朰すのかここを」

【終】

参考文献

日本孊術䌚議「日本孊術䌚議提蚀・報告等」http://www.scj.go.jp/ja/info/index.html

倩皇機関説事件山厎 雅匘『「倩皇機関説」事件 』、集英瀟、 2017幎。

瀧川事件二六䌚線『滝川事件以埌の京倧の孊生運動 』、西田曞店、1988幎。

      䞖界思想瀟線集郚『滝川事件―蚘録ず資料』、䞖界思想瀟、2001幎。

      束尟 尊兊『滝川事件』、岩波曞店、2005幎。